内閣府男女共同参画局チャレンジ・キャンペーン関連イベント
第1回『リケジョのキャリア2013』が開催されました

2013年8月8日(木)
中央大学理工学部(後楽園キャンパス)

2013年8月8日(木)、『リケジョのキャリア2013~リケジョで、よかった。が刺さる4時間~』と題して理系学部に在籍している女子学生を対象としたイベントが開催されました。
このイベントは、人文社会系と比べるとまだ人数的に少ないリケジョのために、「将来どのようなキャリアを描けるのか」などの不安を取り除き、今後のキャリアを考える上での視野を広げられたらとの想いから企画されました。イベントには、日立製作所(総合電機)、JT(食品・その他)、NTTコムウェア(IT)、ボッシュ(自動車部品)と専攻分野別に大手企業4社が登場し、それぞれの業界における理系女子のキャリアが紹介されました。“雇用のカリスマ”と名高い上智大学経済学部卒の海老原嗣生氏と“就活六冠王”の常見陽平氏の企業情報だけでなく女子のキャリアに詳しい二人が、4社それぞれの担当者と対談をしながら、理系女子の強みや企業を選ぶポイントをアドバイス。また、イベントの最後には、経済産業省経済社会政策室長の坂本里和氏より、経済産業省が昨年度から実施している、「ダイバーシティ経営企業100選」(優れたダイバーシティ経営によって企業価値向上を果たした企業)や、「なでしこ銘柄」(女性が働き続けるための環境整備や女性人材の活用を積極的に進めている企業)が紹介され、全国から集まった100人を超えるリケジョたちは、熱心に話を聞きいっていました。
このイベントはNHK首都圏ネットワークでも紹介され、参加者たちからは「専門以外での理系女子の活躍の場が知れて視野が広がった」、「企業選びの参考になった」との声が寄せられました。

 

第2回リケジョのキャリア2013 “キャリアを主体的に考えよう“開催のお知らせ

2013年9月16日(月・祝)、ボッシュ株式会社渋谷本社にて『リケジョのキャリア』第2弾を開催します。
今回は、リケジョライフを体験しキャリアを考える「人生ゲーム」や、実際に先輩エンジニアと交流できる「相談コーナー」を企画。詳細はこちら