第3回『リケジョのキャリア2013』が開催されました。

2013年10月21日(月)、『リケジョのキャリア2013 第3弾~キャリアをグローバルに考えよう~』がボッシュ株式会社横浜事務所にて開催されました。どんな環境で働くんだろう・・・、今の研究をどう生かせるんだろう・・・、結婚しても、育児と仕事の両立ができるのかな・・・?など今後のキャリアについて不安や疑問を抱えている人も多いはず。そこで今回のイベントでは、実際にリケジョが働く職場として、ボッシュの開発施設を見学する機会を設けました。参加した女子学生たちは普段なかなか見ることができない開発現場に興味津々。施設で働く先輩リケジョたちに職場環境や携わっているプロジェクトについてたくさんのお話を聞くことができました。施設見学の後には、外国人エンジニアの方たちとワークショップ形式で交流しながら、日本以外の国でエンジニアがどのようにキャリアを積んでいくのか、日本での仕事と家庭の両立についてなどグローバルな視点で意見交換をしました。イベントの最後にはそれぞれのグループで話し合ったトピックについて発表しあい、今後のキャリアについて考えるとても良い機会となりました。


外国人エンジニアと交流


ワークショップで話し合った内容を発表

第2回リケジョのキャリア2013“キャリアを主体的に考えよう“開催のお知らせ

9月16日(月・祝)に開催予定だったイベント『リケジョのキャリア第2弾』は、台風のため延期となり、12月23日(月・祝)13時~17時にボッシュ株式会社渋谷本社にて開催いたします。リケジョライフを体験しキャリアを考える「人生ゲーム」や、実際に先輩エンジニアと交流できる「相談コーナー」を企画しました。たくさんの方のご来場をお待ちしています。※学部・分野問わず参加いただけます!

詳細はこちら