• トップページ
  • 次世代育成
  • 高校生対象 夏休み実験教室開催!「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」 プログラム

高校生対象 夏休み実験教室開催!
「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~」 プログラム

上智大学四谷キャンパスにおいて、夏休み期間中に「ひらめき☆ときめきサイエンス」プログラムを開催します。楽しく実験!みんなでランチ!友達より一足先に大学生活を体験してみませんか。

微生物の生き残り戦略 ~裏切り者は誰だ!?~

講師: 齊藤玉緒(理工学部物質生命理工学科 准教授)
生物は生存競争に勝つために競争だけをしているのでしょうか?実は助け合いというのはとても大事な生き残り戦略なのです。そして、この助け合い、つまり「利他行動」という行動は生物の遺伝子の中にしっかりと書き込まれていたのです。ある遺伝子を壊すと、利他行動をやめて、助け合いをしない裏切り者がでてきます。私たちと、土の中にすむ細胞性粘菌というアメーバを使って裏切り者を探してみましょう。

日時:
2013年8月8日(木)・8月9日(金)
場所:
上智大学四谷キャンパス 2号館5階509号室
〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
※土手沿いの正門からお入りください。
四谷キャンパスアクセスガイド 四谷キャンパスマップ
対象:
高校生
定員:
定員に達しましたので、申込みを締切りました。
参加費:
無料
持物:
筆記用具
申込方法:
下記のWebサイトから申込フォームに入り、必要事項を入力の上、送信してください。
8月8日(木)
8月9日(金)
締切:
2013年7月31日(水)
その他:
当日、白衣と保護メガネの貸出あり
参加者の保険加入あり

※本プログラムは(独)日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI~」事業に採択されています。
「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI~」は、研究機関で行っている最先端の科研費の研究成果について、研究者がプロデュースした体験・実験・講演などを通し、小学5・6年生、中学生、高校生に科学のおもしろさを感じてもらうことを目的としたプログラムです。
http://www.jsps.go.jp/hirameki/index.html